Sound BRASTER PLAY!3と甲子園

野球試しにやってみる
試しにやってみる
スポンサーリンク

高校野球の応援を聴き比べ

野球

 いつものごとく突拍子もない題名だな、という自覚はある。もしも検索で直接このページに至った人がいるなら、どんな言葉で調べたのか、お話を伺いたいものだ。

 最近見ていた動画たちの影響で、DACなる装置に興味を抱いた。DACというのは、パソコンなどから出力されるデジタル信号の音を、アナログ信号に変換してスピーカーやヘッドフォンに入力する働きがある機械のことだそうだ。で、グーグル先生に質問したところ、手ごろな商品が見つかった。それが題名に掲げたSound BRASTER PLAY!3 だ。

 普通、この種の製品を購入した人って、音楽で聴き比べをするものだ。実際、ネット上にあるレビューや動画はそういう類だし。されど生来天の邪鬼、人の通わぬ裏道を、突き進むのが我が習い。当ブログでは、わざと他とは違うもので聴き比べをする。何を使うか、たまげるな。高校野球の応援動画だ。甲子園で流れた応援がyoutubeにアップされているから、それを視聴してみた。

 

音の違いや如何に

 聴き比べに使ったのは、上記のSound BRASTER PLAY!3と、普段パソコンに繋いでいるUSBオーディオアダプター(BUFFALO社製)だ。ヘッドセットを通して違いを確かめる。

ハイサイおじさん
ジョックロック
サウスポー

アフリカンシンフォニー
エルクンパンチェロ


甲子園でブラスバンドが奏でる定番曲といえばコレでしょ、っていうのをそれぞれ聞き比べた。結果……違うのはわかるけれど、どう違うのか明確に表現できない! いや、同じじゃないんだよ。USBオーディオアダプターは、紛れもなく動画特有の「いかにも元々とは違う」音だし、Sound BRASTER PLAY!3は「テレビやオーディオ機器に近い」音だし。ただ、細かく表現できないんだ。音楽は門外漢だから。強いて言えば、詰まった打球とそうじゃない当たり? みたいな感じ。音の潰れ具合はSound BRASTER PLAY!3の方が少ないし、細かい音も拾えている印象はある。しかし、劇的に異なるという程ではない……ような気はする。あ、指笛の響きはSound BRASTER PLAY!3で鋭くなったかな。

 物の役に立たないレビューになってしまったので、耳に自信がお有りの方は自分で試聴してみてくださいね。何かは違うんじゃないかな。それにしても、沖縄県勢を応援する人たちの指笛って、どうしてああも見事なのかね。一度、沖縄を訪れて調べてみたい。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました